スクウェア・エニックスは、PS4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』の最新情報を公開しました。
本作は、『聖剣伝説』シリーズの3作目として1995年に発売された『聖剣伝説3』のフルリメイク作品。25年の時を経て鮮やかに生まれ変わって登場します。
本記事では、キャラクターの成長システムや新要素“アビリティシステム”などの情報を紹介します。
キャラクターの成長システム
キャラクターたちはレベルアップによって、HPや力などの基本ステータスがアップしていきます。レベルアップ時に入手できる“育成ポイント”を割り振ることで、特技やステータスアップ、アビリティを取得でき、キャラクターを強化することができます。
ステータスアップ
育成ポイントを一定数割り振ることで、HP、MP、力、守、精神、知性、運のいずれかが常時アップします。振り分けた育成ポイントは、ある場所を訪れるとリセットも可能に……。
特技
魔法や特殊な攻撃があり、習得すると特技リングコマンドに自動的に登録され、探索・バトル中に使用できるようになります。使用するとMPが消費されます。
キャラクターの能力について
バトルマップが3D化されアクション要素の増した本作では、バトルにおけるさまざまなバランス調整が行われています。
オリジナル版にはなかった新要素も追加され、各クラスの使い勝手が良くなるようなチューンアップも!
新要素:アビリティシステム
アビリティとは、冒険に役立つさまざまな能力。取得したアビリティは装備することで発動します。
パラメータの強化、バトルで有利になるなど、効果はさまざま。アビリティは、育成ポイントの割り振りによって獲得できるもののほかにも、特定のキャラクターとの交流を深めることで入手できるものもあります。また、上位クラスに進むごとに、装備できるアビリティの数も増えていきます。
アビリティ
取得したアビリティを装備すると、さまざまな効果を得ることができます。キャラクター専用のものやクラス固有のものなど、その種類は豊富で300種を超えるアビリティが存在します。
リンクアビリティ
アビリティの中には、取得した本人以外のパーティメンバーも装備できるものがあります。育成ポイントの割り振りで取得できたり、冒険中に出会う人々との交流から入手できたりするものもあります。
専用アビリティ
クラスチェンジ後に、そのクラス固有のアビリティを取得できます。専用アビリティは装備の必要がなく、自動的に効果が発動されます。
新要素:見た目チェンジ&クラスリセット
キャラクターはレベルアップとは別に“クラスチェンジ”によって強化することができます。クラスチェンジをすることで、新たな必殺技や魔法などを習得することができます。
また、クラスチェンジには段階があり、クラス2からは“光”と“闇”2つの道が用意されており、どちらに進むかによってキャラクターの能力が変わります。
本作では新たに“クラスリセット”機能が追加され、“女神の天秤”を使用することでクラス1の状態に戻すことが可能になりました。
本作では、装備した武器の見た目が変わるだけでなく、クラスチェンジするごとに衣装の見た目も大きく変化します。
クラスチェンジ後は現状のクラスの能力を保ちながら、見た目だけ、自分がなったことのある下位のクラスに変更することが可能です。キャラクターごとにお気に入りの衣装を選んでプレイしましょう。
“女神の天秤”を入手した状態で“クラスチェンジ”と同様にマナストーンを調べると“クラスリセット”ができます。どこかの宝箱に隠されているという“女神の天秤”。かなり入手困難なアイテムのようです……。
新要素:仲間との遭遇
街に入ると、主人公は1人で行動します。探索中は街のどこかに仲間が別行動しているので、見かけたら話しかけてみましょう。
種とプランター
宿屋の入口にある植木鉢には、探索やモンスターからのドロップなどで入手した種を植えることで、アイテムや装備品を入手することができます。
本作では“アイテムの種”、“銀色アイテムの種”、“金色アイテムの種”、“虹色アイテムの種”、“???の種”の5種類に再編されています。
また、“プランターレベル”が導入され、種を植えた回数によってプランターレベルが上がるようになりました。レベルが上がるにつれ、種から良いアイテムが出る確率と、モンスターが種をドロップする確率がアップします。
アイテムの種、銀色アイテムの種、金色アイテムの種、虹色アイテムの種
さまざまなアイテムや防具に育ちます。アイテムの種⇒銀色⇒金色⇒虹色の順に、良いアイテムになる確率があがります。なお、虹色アイテムの種は他の種からは育たないレアな防具が育つことがあります。
???の種
クラスチェンジに必要なアイテムに育ちます。ダンジョン内の宝箱からも入手可能になるなど、入手方法は新たに調整されました。
その他の便利な機能
NEWアイテム
一定時間、バトル後にもらえる経験値やルクがアップするアイテムや、使用することでステータスがアップするアイテムが新たに追加されました。アイテムは街やフィールド上にある宝箱などから入手できます。
ショートカット
リングコマンドにセットしているアイテムや特技のうち、使用頻度の高いものを最大4つまで登録することができ、即座に使用することができます。
いっきに回復!
非戦闘時において、回復アイテムや回復魔法を全キャラクター分まとめて一気に使用できるようになりました。アイテムの所持数やMPの残量にあわせて、“全回復”と“ほぼ全回復”をうまく使い分けましょう。
難易度の選択
本作では、4段階のモードから好みにあった難易度を選択できます。それぞれの違いはバトルにおけるモンスターの強さであり、どの難易度を選択してもストーリーの内容はすべて同じになっています。
なお、選択した難易度はオプション画面から変更することも可能です。全滅してもその場で復活することができるベリーイージーモードは、アクションが苦手なプレイヤーや、ストーリーを中心に楽しみたいプレイヤーにオススメです。
セーブスロットの追加
セーブスロットが追加され、最大12個までのデータを記録することが可能です。また、オートセーブが入るようになった他、フィールドやダンジョン内のセーブポイントとなる“女神の像”の数も増えています。
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2020-02-19 15:29:00Z
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