形式は最近流行りのバトロワそのままですが、 Forza はあくまでオープンワールドなカーレースシミュレーションなので、プレーヤーどうしの戦いは撃ち合いや体当たり破壊ではなくレースで決着をつけます (ぶつけるのもレース中の戦術としてはありですが)。
他のドライバーと遭遇すると、そのままマップ内で Head to Head のミニレースバトルが発生。勝利した方は、脱落したドライバーの乗っていたクルマに乗り換えるか、自分のクルマをアップグレードするか選択できます。
そのほかマップ上のランドマークに高性能がクルマがドロップして、乗り換えを求めて群がるプレーヤー同士で争いになるのも一般的なバトロワと同じ。
バトルを避けて生き延びるのも選択肢になる一方で、しかしそうするとレースに勝利を繰り返してクルマをアップグレードしてきたプレーヤーに対して不利になるのも、バトロワの方程式そのものです。
また、PUBGなどFPSのバトルロイヤルゲームでは、マップがだんだんと狭くなってゆき、最後まで生き残ったプレーヤーどうじで接近戦が発生するのがお約束です。
Forza Horizon 4 のエリミネーターの場合、サークルがどんどん狭くなっていゆくのは同じですが、最終段階まで狭くなった時点で生き残りプレーヤーどうしでマップを横断するファイナルレースに移行するのがレースゲームらしい点。
マイクロソフトによると、エリミネーターモードは最後まで生き残ったとしても最長15分で1ゲームが完了する設定になっているとのこと。
オープンワールドならではの複雑な地形やショートカットの知識、車種による特性の把握と戦術の切り替えなど、自動車レースによるバトロワならではの楽しみがありそうです。
Forza Horizon 4 のエリミネーターモードは、12月12日から無償のアップデートで全プレーヤーに提供予定。Xbox One でも Windows 10 PC でも遊べます。
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2019-12-12 08:30:00Z
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